
あなたのBIMは、“本当に実務で通用していますか?”
自己流ではなく、業界標準で証明できる資格試験
「BIMクリエイター試験」
業界標準に沿った“実務品質”を測定する実技重視資格
BIMの本質を評価
ソフトが変わっても通用する
“基礎体力”を証明
実技7割の“実務試験”
即戦力と見なされる
実技力が手に入る
国交省ガイドライン準拠
業界標準に沿った
“信頼されるスキル証明”
オンライン受験
地方・多忙な実務者でも
受験できる
いま、国と企業が求める
確かな技術力・実務力の証明します
・国土交通省 建築BIM推進会議様 「建築分野におけるBIMの標準ワークフローとその活用方策に関するガイドライン(第2版)」(令和4年3月)
・設計三会(日本建築士会連合会・日本建築士事務所協会連合会・日本建築家協会) 「設計BIMワークフローガイドライン 建築設計三会(第1版)」(令和3年10月)
※本試験は上記の国土交通省資料を参考にして内容構成を考えております。BIMを学ぶ過程、試験準備の過程においての参考資料としてください。
BIMクリエイター試験とは?
日本BIM協会では、BIMの概念を正確に理解しており、BIM制作ソフト(Archicad /Revit / Vectorworksなどソフトの種類は問わない)を用いてBIMモデルを作成し、さらにそれらをIFCモデルや設計図書としてアウトプットする能力を持っている者のことを「BIMクリエイター」と定義します。BIM普及には、このBIMエンジニアを育成していくことが最重要課題であり、さらにそれを証明するシステムが必要になると考えます。
「BIMクリエイター試験」は、等級別試験を通してそれら能力を測り、一定水準以上の能力が認められた者に各等級の資格を授与し、その者の能力レベルを証明する認証システムのことです。
協会の紹介
BIMクリエイター試験を運営する一般社団法人日本BIM協会とは
BIMエンジニアの育成・認定やBIMの普及・研究を通じ、建築業界の効率化と次世代技術の活用に従事する専門組織です。
BIM資格認定試験の運営、企業向けBIM導入サポート、情報交流プラットフォームの提供など、多角的にBIM人材育成と業界標準化を進めています。

日経アーキテクチュア
日本BIM協会のBIMクリエイター試験が取材され、[特集、建築資格2025]にて取り上げられました。

新建ハウジング
「BIM導入で工務店の業務はどう変わるのか?」というタイトルで1~3面に取材内容が掲載されました。
代表理事の経歴
2018年:東京大学 工学系研究科 建築学専攻 修士課程を修了。
2018年:BIM特化型企業「峰設計株式会社」を創業。
これまでに260件以上のBIM案件を手掛け、国土交通省や東京都庁のプロジェクトにも参画。
2021年:一般社団法人日本BIM協会を設立。
BIMクリエイター資格やコミュニティを運営し、BIMの普及・教育のリーダーの一人として、国内建築DXを牽引しています。

国と企業が求めるBIM人材の基準が変わります
2025年以降、公共工事でのBIM必須化やモデル納品義務化が加速しています。
企業は単に操作できるだけの人材ではなく、IFCやLOD300に準拠したモデルを作り、図面や情報連携まで実務レベルで扱える人材を求めています。
知識だけのスキルでは現場での評価がつかず、給与やキャリアにも差が生じる時代です。
“任せられる力”を持つ人材こそ、今後、企業や国から高く評価される基準となります。

現状が続くとどうなる?
確かな証が、
あなたのキャリアの幅を広げます
知識だけでは評価されない時代。国や企業が求める“実務で任せられる力”を示す資格を持つことは、あなたのキャリアや働き方に直結します。現状のままでは見過ごされがちな実務力も、確かな証を持つことで可視化され、評価や将来の選択肢を大きく広げられます。
今のままでは...
✔︎ 実務での信頼が得られず、任される仕事が限られる
✔︎ スキルが正当に評価されず、給与や昇進に影響
✔︎ キャリアの選択肢が狭まり、将来の可能性が見えにくい
確かな実務力で変わる未来
✔︎ 即戦力として現場で信頼される
✔︎ 業界での価値が高まり、選ばれる人材に
✔︎ 評価が明確になり、キャリアの幅が広がる
BIMクリエイターを運営する
一般社団法人日本BIM協会とは
一般社団法人日本BIM協会は、Revit /Archicad /GloobeなどさまざまなBIMソフトの境界を超え、BIMソフトのテクニック向上に留まらずBIM技術の向上を追求する組織です。
BIM人材育成事業として、一人一人のスキルを評価するBIMクリエイター試験(BIMの資格試験)を実施しています。
また、BIMという建築業界最先端の技術を日本でさらに広げるために、BIMに関する研究や情報交流・企業のBIM導入サポートやコンサルティング事業などを積極的に行っています。


